フランス語圏のボンジュールな国に

ちょいと旅行.以下,まとめ.

  • 平年はこの時期でも25度以下らしいが,異常気象とかで連日30度超.滅茶苦茶暑かった.猛暑の北海道みたいなもんで,冷房がないので相当きつい.
  • それでも皆帽子もかぶらず,日傘も差さずにうろうろしてる.雨の日もカサもささずにうろうろ.そんなんだから猛暑で死者が多数出たりするんじゃなかろか?
  • 日没が8時過ぎ.10時過ぎでも子供がうろうろしてた.知り合ったドイツ人に日本の日照時間を教えると「そんなに寝れない」と言われた.よく考えたらからかわれただけかも.
  • ドイツ人はみんな人相が悪い.デフォルトでメンチきってるように見えた.
  • フランス語が公用語で,おしゃれと思ってるらしい.仲間内でドイツ語でしゃべってても,客が来るとフランス語で応対してた.
  • 英語をしゃべれる人間があまりいない.逆に母国語が英語じゃない国だと変なプレッシャーから解放されて気楽に英語がしゃべれる事に気づいた.
  • スーパーでは売り物をレジを通す前に開けて食ってる奴が多数いた.治安悪いのか?
  • チーズがやたら種類がある.そして美味い.乳牛の産地とかの単位でもわけられてるようだ.スーパーのチーズ売り場はすごい匂いだった.
  • ハムも種類があって美味いが,全部しょっぱい.
  • ベルギービール地ビールみたいな味がした.サントリーモルツに慣らされている舌ではなんともかんとも.ポーランドビールの方が旨いらしいので,機会があったら行ってみたい.
  • ジャパニメーションが人気.街で寄ったDVD屋にはでかでかとNARUTOのポップが.
  • でも俺の滞在した所では日本というとSUSHIとSUMOしか知らん奴らばかりだった.
  • "KONBUCHA"と書かれた飲み物(ラベルに弓を引く武人が描かれている)を買って飲んでみたら,昆布の味の一切しない酸っぱい飲み物だった.
  • フランスに近いだけあってパンがやたらうまい.そういやトルコでもパンはうまかったな.
  • 水道水はやばいので飲まなかったが,ミネラルウォーターはことごとくまずい.evianが美味く感じられるくらい.
  • ↑ていうか,群馬の水道水の方がまだうまいんじゃなかろうか?
  • ワイン好きな人が多い.日本酒は味がワインに似てるらしく,現地人への贈り物として結構喜ばれる.調子に乗って焼酎(米)を持って行ったら微妙な顔をされた.まずった….
  • 自動車は当然右側通行.いざ運転してみるとかなり難しい.注意しないとどんどん道の右側に寄ってしまう.
  • 交通マナーはかなり悪い.てか,車間距離つめすぎ.
  • 縦列駐車がデフォルトらしく,上手い奴が多い.トレーラで縦列駐車してるのを目撃して,感動した.
  • レストランからドラッグストアに至るまでクレジットカードで買い物できるが,日本のカードを差し込むとハングする機器が多数.でもゴールドカードだと通るから不思議だ.