一極集中主義

会社の同期と喋っていて,常々疑問に思っていた事がある.
例えば,埼玉出身の人間は群馬について全然知らないし,神奈川出身の人間は
千葉について全然知らないといった塩梅である.
東北なんぞ生れてこの方足を踏み入れた事もない,という奴までいた(しかし
不思議と北海道に行った事のある奴は多い).
関東の人間が例えば青森ヘ行ったことがない,というのは,関西の人間が山口
へ行った事がない,と考えれば納得できるとして,
高々2つ隣の県すら行った事が無い,というのは不思議で仕方がない.
その事を同期の一人に聞いてみると,「多分,皆東京にしか目が向いてないん
じゃないかな」と言われた.
なんとなく納得,
ひょっとしたら,周囲の関東人はインドア派ばかりなので,正しくないサンプル
から間違った結論を出そうとしてるのかも知れないが.