呪いは存在するか?

もうかれこれ10年くらい前になるが,実家の近くの山に登った時の事.
用を足そうとして入った山頂近くのお寺にある公衆トイレに,「一点呪殺」と
書かれた木製の人形(ひとがた)がくぎで打ちつけられているのを発見した.場
所はちょうど小便のかかる場所だった.呪いなどあるとは毛頭思ってないが,
そんな事までして人を殺そうと思う心理状態が怖い.まあむしろ呪いの類いが
存在した方が世の中もっとよくなってるだろうとは思う.
映画「デビルマン」の監督が亡くなったというニュースが入って,ふと思い出
して書いてみた.御冥福をお祈りします.もっとも,これは「呪い」というより,
「崇り」というべきなのかもしれないが.
でも,あれが遺作になったか.本人死にきれんだろうなあ….