風船一揆

土日は復興の陣に参加するため小千谷へ.
今週末は天候がいつもと逆で,土曜は関東では大雪だったが,関越トンネル
越えるとやんだり,日曜は新潟では雨がずっと降っていたが関東では快晴だっ
たりした.
今年は雪が半端なく降ったので,道路の両脇に1メートル以上の雪の壁がで
きていた.
市街は地震からほぼ4ヶ月たったせいか,震災の痕跡は一部の「危険」という
貼り紙がしてある廃屋,よくみるとわかる地面,建物の亀裂以外ほとんどみら
れなかった.
後で機会があったので地元の人に聞いてみたら,この大雪で隠れてるだけらし
い.また何軒かおきに歯抜けのようにある空地は地震前は家屋があったが倒壊
して撤去したとのことだった.
雪はいろんなものを隠してくれるなあ.
土曜は降りそで降らない天気だったので雪原を満喫できた.
日曜はしとしとぴっちゃんだったのでそばを食べてから帰った.