十歩必殺

T君のページに「十歩必殺」という単語があったので,KILL BILL関係かと思い
調べてみると,HEROからの出典だった.
始皇帝:「して,その必殺技の名は?」
リー:「十歩必殺」
始皇帝:「うむ,良い名だ」
というやりとりに対して,そこかしこのページで,「いいわけないだろ!」と
いうつっこみがあった.
違うんすよ.皇帝の言ったことはそのまま実行されてしまうので,皇帝はあた
りさわりの無い事しか言えないんすよ(「アマデウス」のメイキングより).
ひょっとしたら,中国人の感覚では「十歩必殺」は本当にイカす名前なのかも
しれないが.
ちなみに,KILL BILLは「五点掌爆心拳」だった.これもまんまやね….