まるかつ

上記の話とはあまり関係ないが,筆者は小学生の頃,級友にドラクエIの復活
の呪文,
「まるかつのばかやろばかやろばかやろまぬけ」
を教えてもらい,ノートの裏に書いて,帰ったらさっそくやろうとウキウキし
てたところ,担任の教師に見咎められ,終わりの会で「人のことを『ばかやろ』
とか言ってはいけません!まるかつ君にあやまりなさい!」と皆の前で怒られた暗
い過去を持っている.
今思えばものすごいおいしい話であり,そんな激怒する先生を醒めた目でみた
り,ものすごく反省したフリをしてあやまったりすればよかったのだが.
あのころは,「このゲームやった事なさそうな大人にどう説明したらいいもの
やら」と途方に暮れてあうあういってしまい,クラスの男子から同情をかった
ものだった.
最近の似たような事例としては,市役所のおばちゃんに「どんな仕事してるん
ですか?」と聞かれて困ったというのがあったが.
ああ,土曜日に会社にいるとこんなことも考えてしまうさー.